Reset

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:--   スポンサー広告    

キャラミル研究所。

http://www.charamil.com/my/?id=4tt1cNZQ7
性格判断系は色々ありますが、ここが一番当たってるかなーと思うのですよ。

人には見えにくい「発想」「考え方」のクセ、「ウラゲノム」10タイプのうち3つと、しゃべり方、人との向き合い方の直接相手に見えるわかりやすい側面、「オモテゲノム」4タイプで人の性格を分類するサイト。

私はオモテゲノムCOOLのウラゲノムK(ナイト)、I(インスペクター)・F(フィーリング)。


「ナイト」は素直で柔順。仲間のために何が出来るか、何をして上げられるか、という発想をします。

周囲と協調し、友達や知人のためになにかをしてあげることに限りないエクスタシーを感じます。
与えられた使命を果たすことに、命をかけ・・・は言い過ぎですがガッチリ責任を持ちます。
だからナイトは、周りに敵を作りません。

またナイトは聞き上手でもあり、主張の違う他の意見にも素直に耳を貸すことが出来ます。
人当たりの良さも魅力のひとつです。

一方で受け身体質のところがあり、自ら率先してなにかを切り開いていくのはチト苦手。
誰かに期待されないといまいち燃えません。
むしろ仕事くれ!ってかんじ。
待ってるうちにスリープ状態に入っていることもよくあることです。
【がふっ! そ、そうです・・・仕事くれは兎も角受身体質・・・。スリープ入りますよ、むしろ普段はスリープですよ】

行動特性
「遠足の[しおり作り係]に燃えるタイプです」
【燃えます。燃えました。やりましたいっぱい】

・協調的で相手を立てるのが上手です。
・ヒトからのアドバイスや指示を素直に受け入れます。
時に受け身がちになりがちで、人の意見をツルッと、うのみにしてしまうことも。
【鵜呑みにするなぁ・・・流されやすい】
・与えられたポジションに燃えます。

「インスペクター」は常に考える人です。
慣例や伝統、モラルといったものすら、まず疑う。
「あーでもないこーでもない」という発想をします。

例えばなにか決め事をするときにでも「みんな、そうしてるからー」などとありがちな結論で納得することはありません。
問題や仮説を思いつき次第投げかけ自分なりに納得できる究極の意見をまとめるべく、じっくりと悩みます。

様々な意見や考えに柔軟な興味を持ち、いろいろトライしてみたりします。
時に「やったもん勝ち」的な大胆な選択で意外なチャンスを得ることもありますがふってわいたような謎の言動や行動で周囲をはらはらさせることも。
【謎の言動・・・。とってる、とってるYO!】

いつでも真剣に考えているのですが、比較的ころころと意見が変わったり、考えながらしゃべったりすることもあるので周囲がそのスピードについていくのは容易ではありません。
【変わるね。ていうか喋りながら纏めていく方が纏めやすいんだ・・・】
「あんた、ただ文句言ってるだけじゃん」などと言われるとかなりつらいなあ。泣こう。
【T T】

行動特性
「基本的に『文句言い』です」

・常識はずれのアイデアで皆を驚かせる天才肌
・定番、とかヒトと一緒に価値を感じません。
・こうしなければ!とか、こうするべき!とか押しつけがましい意見をいうヒトを嫌います。
・意外に押しが弱い一面も。自信がないとあきらめたり、意見をすぐ引っ込めたりします
【あー・・・だから流されやすいんですよ・・・】

「フィーリング」はいわゆる「カンのいい人」です。
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか「みんなの元気をオラにわけてくれ」とかそういうもので気持ちを左右されます。
【気分で動く人です・・・】

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。
ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。
ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では当たるも八卦。当たらぬも八卦。
話に一貫性がない約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。
「えへへ」ですまされるか、どうかはその人の愛嬌にかかっています。

行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」
【これ! これがビンゴ! 何もしてないと、大抵これやってます】

・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。
【・・・・・・】

「COOL」
ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション

主な特徴
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。
ある意味、オトナ。
【まぁ・・・何というか・・・集団行動嫌い、っていうか・・・クラスの女の子グループが苦手って言うか・・・そういうのはあった】

自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。
こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。
【てゆか、当たり障りの無い会話しか出来ない。よっぽど仲良くないと】

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。
もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。
【ここは違うなー。気にしいですよ、私は。周りを気にしてびっくびく】

スポンサーサイト

2006.01.27 09:27   Days   Trackback(0)   Comment(0)
<< 最近買った本。 : Top : う~。痛タタタ・・・ >>

Comment















 管理者にだけ表示を許可する


Trackback

URL:http://kanzinan.blog54.fc2.com/tb.php/169-ce6bd347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。